Timeless 時を共有する 2

執筆:山田晴子


数年前まで、私は会社で仕事をしながら天然酵母のパンとお菓子を作る活動をしていました。


仕事は、ECサイトを構築するためのソフトウェアを作るITベンチャーの会社で、15年ほど働いていました。ウェブデザイナーとして、大小いろいろな会社の仕事をし、中でもEC系のサイトを作り運用するという仕事をメインに携わってきました。


私が新卒で入った頃、インターネット通販は今ほど一般的でなく、私も含め、周りの人たちは、利用したことが数回あるかないかという感じでした。


インターネットの世界は常に新しいものが出てきてどんどん移り変わり、あり方も技術も、いつも、なにが残っていくのか予想がつきません。新しい技術は、ここまで積み上げてきた人間の叡智の一端だと思いますので、それらに触れることができることは、とても楽しいと思いながら仕事をしてきました。


会社を辞め、本格的に天然酵母のパンとお菓子を作る活動を始めてからは、主に店頭やイベントで販売をしてきましたが、今回、新型コロナウィルスの感染が広がり、ウェブショップでの販売をはじめました。


その経験から、私のように自分のものを自分でインターネットで売ってみようと思った時にノウハウが必要な人がいたら、力になりたいと思いました。ノウハウがなくてもなんとかなるかもしれませんが、できることが多くなることで選択肢が広がれば、それは素敵なことではないでしょうか。

これまでインターネット通販の仕事をしてきて感じるのは、機械を使ったバーチャルな対面販売ではありますが、重要なことは、やはり人とつながっていることを大事にするということ。お客様の気持ちになって商品を提供すること、届けることということが大切だと感じています。


私は非常事態宣言で身動きがとれなかった時期特に、自分自身にウェブショップを開設、運営する技術があり、人と関わることができてよかったと強く思いました。


今回開催する、きっかけの学校での私の講座の全体テーマは「Timeless」です。


「時」を限定しない、それを超えて楽しいこと、役に立つことを共有したいしたいと思っています。


きっかけの学校で、私と私の講座を通して時を共有することで、なにかご自身が必要なこと、楽しいことをみつけ、持って行っていただけたら嬉しいです。














​カフェ インザラフ

〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-37-8

スプリングパル1階

お問い合わせ info@kikkake-school.com

© 2020 in the Rough. / © 2020 きっかけの学校. All right reserved.