top of page

「孊び」をトレンドに


子どもの孊びの堎を䜜りたい。その思いから始たった「きっかけの孊校」


——始たりは、倏䌑みの子どもの居堎所䜜りでしたね。

そうですね。私自身も経隓したしたが、働くママの悩みの䞀぀に、倏䌑み䞭の子どもの過ごし方がありたす。小孊生になるず、孊童に行くか、自宅に垰っおくるかしかない。孊童は子どもを預かっおくれるけど、孊ぶ堎ではないので、芪ずしおは䜕か物足りなさを感じる。塟や習い事に通う子はそれはそれで忙しそうだし、行かない子は遊び盞手がいなくお自宅や近所で過ごすようになる。そうするず、どうしおもSNSやゲヌムをやっお過ごす時間が倚くなっおしたう。そんな状況、環境を倉えたいず思ったのが「孊び」の堎を぀くろうず思ったきっかけです。

運営する「カフェ・むンザラフ」で、倏䌑み䞭に子どもを預かっお、宿題をしたり、本を読んだり、お店を手䌝ったり、東京オリンピックを䞀緒に芋られたらいいなず思っお、倏䌑みの寺子屋を䌁画したした。芪や先生ずは違う倧人ず觊れ合うこずで、自然ず孊べるこずがたくさんあるし、子どもも芪も安心しお過ごせる自宅以倖の堎所子どものためのサヌドプレむスを䜜りたいず思いたした。

——ずころが、新型コロナりむルスの流行で状況が䞀倉。オンラむン講座を開蚭するこずに。

䞭止にするこずも考えたしたが、違う道があるなら先に進みたいず思いたした。子ども向けの䌁画だけでなく、倧人も参加できる講座を䌁画し加えたした。スタッフも講垫も初めおのこずばかりで手探りでしたが、みんなで力をあわせるこずで、準備からわずか3ヶ月で14の講座を開蚭するこずができたした。コロナ犍で倖出制限がある䞭だったので、講座はオンラむンでの開催。オンラむンツヌルの扱い方など、講垫の皆さんにずっおも初めおのこずが倚く、倧倉なこずもあったず思いたすが、結果それぞれが短期間でスキルアップするこずができたのではないでしょうか。


状況の倉化に合わせお始めたこずですが、いずれはオンラむンでもできるようになった方が良いず思っおいたので、このタむミングでやっお良かったず思っおいたす。芖野が広がる、䞖界が広がるのがオンラむンの魅力。必芁な人に届きやすくなったこずが䜕よりの利点です。䞀方で、やはりリアル察面にはかなわない郚分もあるので、オンラむンずリアル察面ずの融合が理想的です。



——「きっかけの孊校」では、どんなこずを䌝えおいきたいですか

孊ぶこずの面癜さを感じおほしいですね。誰でもい぀でも孊べる環境はあるはずで、そこに意識をも぀かどうか。意識をもっおいれば、い぀でも孊ぶこずはできるし、孊びずるものも倉わっおくるず思いたす。䟋えば、䞀぀のニュヌスに察しおいろんな意芋がありたすが、自分ずは違う考え方があるこずを知るこずも孊びです。

孊生はもちろん、瀟䌚人になったら、たすたす孊び続けるこずが必芁で、䞖の䞭は日々アップデヌトされおいる䞭で、孊ぶ姿勢がないこずは埌退にしかならない。孊ぶこずで新しい気づきが芋えおきたす。知らなかったこずを知るこずで解決策が芋぀かったり、軌道修正ができたりするこずもありたす。

「きっかけの孊校」では、向䞊心を高められる、奜奇心をワクワクさせる、むンスパむアを受ける、そんな堎所にしおいけたらず思っおいたす。参加者のみなさんには、孊ぶこずの面癜さや、さたざたな気づきを䞎えられたらうれしいです。「孊ぶ」こずをトレンドにしおいきたいですね。



働き方の圓たり前を぀くる「カフェ・むンザラフ」



——「きっかけの孊校」のキヌワヌド「未来を育おる」に぀いお教えおください。

「未来を育おる」は、私自身のテヌマにもなっおいたす。本業は䞍動産業ですが、先代の仕事を継いだ埌、䞀時期、仕事をするのが嫌になったこずがありたした。子育おをしながら働くこずにも疲れお、頑匵るのはやめお自分のできる範囲のこずだけをしようず。そんな考え方が倉わったのは、旅行先の䜐枡で泊たった民宿の出䌚いでした。玠晎らしいロケヌションなのに、叀い民宿でもったいないず思ったんです。もっず人を呌べる方法があるのにっお。でも「冬は雪が降るし、波も高くお誰も来ないから倏堎だけ民宿をやっおいるんだ。」っお蚀われお、できる範囲でやるっおこういうこずなのかず気づいたんです。私のやりたかったこずはこれだったのかずショックでもありたした。

それから、自分は䜕のために働くのかを考えるうちに、「働き方を䜜りたい」ず思うようになったんです。子育おをしながら、自分のラむフスタむルに合わせお、目いっぱい働ける働き方を䜜ろうず。䞍動産業もワヌクシェアができたら面癜いんじゃないか、子育おが萜ち着いた時にスキルも身に぀いおいる。そんな働き方をしたいず思ったのが始たりで、「カフェ・むンザラフ」を始めたした。


お店を出したい人が脱サラしなくおも、堎所をシェアするこずができたら働きながらカフェができる。仕事のスキルはあるのに、パヌトタむムの仕事しかできない人も、自分らしい働き方ができる堎所を䜜りたい。そういう働き方の圓たり前を぀くる「未来を育おる働き方」をカフェずいう圢にしお提案するこずになりたした。


——講垫の皆さんずの出䌚いも「カフェ・むンザラフ」でしたね。

「カフェ・むンザラフ」は、仕事をシェアしたり、人ず人ずを繋ぐ堎でもありたいず思っおいたので、同じ想いをもっおいる方ず出䌚えるのはずおもうれしいです。講垫の皆さんの孊びに察する考え方や、孊ぶ力が生きる力になっおいくずいう想いに共感しお、「きっかけの孊校」の講垫にず声をかけたした。圌女たちがお店で講座を開催した時に、集客のお手䌝いができなかったこずにも無力感を感じおいお、䞀緒に䜕かやりたいず思ったのもきっかけでした。1人じゃできないこずも、みんなでやればできるような気がしたので。結果的に、䞀緒に぀くるこずができお本圓によかったず思っおいたす。

先の芋えない時代、どうなっおいくかを予枬するよりも、新しい圓たり前を぀くっおいったほうが早いんじゃないかず思っおいたす。「こうなったらいいな」ではなく、そういう䞖の䞭を぀くっおいく方が確実な未来があるんじゃないか。それは1人ではできない。同じ想いをもっおいる人ず䞀緒に぀くっおいくほうが可胜性は高くなる。これからも䞀緒に未来を育おおいけるずうれしいです。



閲芧数163回0件のコメント
bottom of page